まったりママ雑記

のんびりマイペースに子育て中

赤ちゃんのお肌 洗浄と保湿

こんばんは。

今日は絶対に皆さんにお伝えしたいと思っている、
赤ちゃんのお肌について・・・

 


我が子は、所謂アレルギー持ちです。
そのことが分かったのが、生後5か月半頃。

生後4か月過ぎから、胸のあたりが赤くなってきて、
すぐにお腹まで広がりました。

かゆそうに掻くこともあって、
特にお風呂あがり(熱くなると)湿疹部分が
赤くなり、とても痒そうでした。

 

紆余曲折あり、5か月過ぎに
アレルギー科・小児科が併設されたクリニックで
診てもらったところ、アトピー性皮膚炎ということが判明。

さらにアレルギー検査をしたところ、
卵アレルギーということが分かったのです。

 

とてもショックでした。
どうしてそうなっちゃんだろう?って色々考えました。

おそらく、はっきりした原因は分からないのだと思いつつも

色々と思い返しては後悔したのを覚えています。

 

今もその病院にはお世話になっていて、
いわゆる“かかりつけ医”です。

 

毎回、保湿ローションを処方されて、
「絶対に欠かさず塗ってください」と言われます。

そして、同時にステロイドも処方されます。
(たいがい、どこか湿疹ができるので)

 

ステロイドは指示度通りに使用すれば、

何ら問題のない薬と言われますよね。

だけど、そうは分かっていても、
やっぱり気持ち的には使いたくない…
極力ローションだけでやり過ごしたい…

と思いつつ、使わないと赤みが引かないのも事実…。


一番良いのは、そもそもアレルギーを引き起こさないことですよね。

実はアレルギー連鎖を止めるために、保湿は最重要と言ってもいいくらい、
重要過ぎる位置づけのようです。

 

なにせ、肌荒れの部分にアレルゲンが侵入し、
アレルギーとなって出てくるとか…

なんと恐ろしい…

 

なのでアレルギーを防ぐためにも、

まずは保湿を行い、肌荒れを防ぐ、

もしくは治すことが医学的にもたいへん重要なのです。


ということで、我が家は言いつけ通り、
保湿第一主義です。

そして、夏場は日焼け止めも必須です。

日焼けで肌が荒れることは、恐らくご存じですよね。
(赤ちゃんの皮膚は大人の半分程度しかありません!!)


さらにさらに、洗浄もとってもとっても大切です!

我が子は新生児期に顔がガサガサし、
眉間の間が鱗っぽい状態になってしまいました。

 

健診の際に相談すると

「もく浴の時、石鹸は使ってる?」

と聞かれ

「いえ、お湯に溶かすタイプ(洗い流さなくてよいもの)を使ってます!」

と元気よく答えましたが、それが駄目だったみたいです。

要は、洗浄力が弱すぎて、新陳代謝抜群の赤ちゃんの汗・汚れが
落ちていなかった…

 

ごめんよ…ごめんよ…

しかも、当時の私は保湿の重要性を知らず、
もく浴後に何も塗っていなかった。


なんてことをしてしまったのか…

 

そこからの、アトピー性皮膚炎・アレルギー発覚なので
言葉にできないほど、色んな感情が渦巻きましたよね。


きちんと洗浄してないのが悪かった?
保湿してないのが悪かった?
10月生まれだけど、紫外線対策しなきゃダメだった?
(検診の時も、何も塗らず…)

もう、後悔してもしきれません。

 

なので、もしこの記事を読んで
まだ保湿を本格的に始めていない人がいるようだったら

お願いだから、すぐに始めて!

声を大にして言いたい。


一番いいのは病院で処方される保湿剤だと思いますが、
薬局とかでも色々売ってますよね。

 

ただ、使ってほしくない材料が入っている
商品もたくさんあるので、
頻繁に使うのは…と思われる方もいるかもしれません。

 

が!

例えば、ここ「babybuba(ベビーブーバ)」の製品は

99%以上が天然由来成分なので安心して使えます。↓

ヘア&ボディシャンプーから

ローション、マッサージオイル、

アウトドアボディースプレー、UVケアなど

 

使用方法も写真付きで紹介されているので、

正しく塗ってあげることができて安心です。

(ギフトセットは友達にプレゼントしたくなる包装でとても素敵!)

トライアルセットもあるので、

気になる方は是非そちらも。

 

また、オーガニックで有名な「ニールズヤードレメディーズ」も

親子で使えるスキンケア商品が揃ってます↓

 

 ベビーパウダーからローション(保湿用乳液)、

マッサージオイル、ホホバオイルなど

こちらも丁寧に使い方が載っているので、

手順に従って使ってあげてね。

 

もちろんお母さん自身にもお勧めです。

優しい成分・安心のスキンケアが揃っているので

親子で使うのもアリですね。

 

親子で、と言えばここ↓もラインナップ豊富で

家族で使えますよ◎

 シャンプーやボディソープ、

洗顔ソープ、ボディローションから、

日焼け対策にぴったりの

クッションタイプ日焼け止め(!)、

クールダウン向けの化粧水ミストなど

 

オーガニック系は他の市販品に比べやや高くはなりますが、

日頃からなかなか自分のケアに時間を割けない分、

スキンケアでひと時の癒しを味わうのも

とってもおススメですよ!

(まさに私がそうです・・・)

 

成分で悩んでるのであれば、

多少高くてもオーガニックのものを
ガッツリ塗ってあげてください。

 

キレイなぷりぷりのお肌はとても愛らしいです。

そのためには、やっぱり手間をかけなきゃいかないな~と
本当にしみじみ思いました。

ぜひ、手間ひまかけてあげて下さいな。

 

以上、育児を経験して心から伝えたい事と、おススメ商品紹介でした。


ちなみに、赤ちゃんだけではなく、大人の肌荒れも防がないと
大人でも食物アレルギーを発症する可能性もあるみたいですよ…

気が抜けない…