まったりママ雑記

のんびりマイペースに子育て中

ハイローチェア 手動と電動 購入とレンタル(2)

こんにちは!

前回書いたハイローチェアについて、

まだ書ききれていない部分があったので、

追記です。

 

今回は

4、レンタルと購入を比べてた結果、最終的に購入の方がいいと思った訳から

 

正直、本当に短期間・期間限定を前提にして使用するなら、

レンタルの方が良いかと思います。

 

例えばですが、これはネムリラ電動のレンタルなのですが、

 2か月で22,550円となっています。

送料は無料なので、2か月間だけ!という風に

使うとしたら、前回紹介した

こちらに比べるとかなり安くなりますよね。

 

一か月のみでも良いかと思いますが、

一ヵ月のレンタル代+送料を考えると、

送料無しの2か月レンタルの方が

コスパ的にも、期間的にも長い目で

ジャッジできるので安心です。

 

例えば、二か月間使ってみて、

赤ちゃんやライフスタイルに合うようだったら

購入して、合わないようだったらそのまま返却・・・

という使い方が無難と思います。

私も最初はそのように考えていました。

 

しかし、最終的に購入に至ったのは、

二か月の為に2万円出すの?という率直な考えと

その後購入したら、レンタル代+購入代で結局は

高くつくこともあるのでは?と思ったから。

(しかもレンタルしたものをそのまま購入するということは、

中古を新品同様の金額で買い取るということ・・・)

あとは椅子としても使えるので

最悪自分の子に合わなくてスウィング機能が

活かせなかったとしても、使い道はある、

という考えと、

5にもつながりますが、汚れることを想定すると

心置きなく使いたい、という思いもあったからです。

 

正直これだけ↑理由が揃うと、

レンタルのメリットが無くなるんですよね。

 

それこそ、

我が子がスウィングを嫌がる可能性が高い

椅子はちゃんとした椅子を買いたい!

ワンオペでお風呂は入れない、

そんなに汚す予定はない、

マックス6か月間くらいと決めている!

くらいの考え方であればレンタルがおススメです!

(レンタルも沢山種類があるので、選ぶの迷いますよね)

 

そうでないようでしたらライフスタイルに合わせて

購入もいいかもですよ。

 

あとは5、

汚れる事前提に・・・ということですが、

もうそのままですよね。

赤ちゃん、特に低月齢の時はオムツから

色々とはみ出てしまったり(笑)

吐き戻しがあったりします。

一応薄い布を枕元に敷いて使ってましたが、

どこで何が起きるかわからないので

意味があるのかは微妙でした。

 

また、離乳食を始めて改めて思ったのが、

子供が思いもよらない行動にでるので、

べったりご飯が付いた手を後ろに回して、

そのままべちゃーっとつけてしまったり、

なぜか口からご飯を飛ばしたり・・・と

もはや汚れる要素しかありません。

 

なので、あまり気負わずに育児をするためにも

購入して、好き勝手に使うくらいがちょうどいいかと思います。

 

とはいえガッツリ汚すのも嫌なので、

色々考えた結果、今はシートを敷いております!

↓これなしだと結構やばいです。

※食事の時やワンオペ風呂での使用が

 主となってきたタイミングで使うことをお勧めします。

 防水なので、ずっと寝かせていると蒸れます。

 

そんなこんなで、ハイローチェアは

電動・購入を推しております。

 

余談ですが、

手動でたいへんだな~と思ったのは、

お子さんが二人いる家庭で、

ハイローチェアを手動で動かしながら

上の子の相手をしているのを見た時です。

あれは、休まる暇もなく、なかなかたいへんだ・・・

2人子供が居てる時点できっとなかなか休めないのでしょうが、

だからこそ、家電・家具などを駆使して

身体を労わりながら過ごしたいものですね。

 

ハイローチェアの次は何にしようかな?

うちは悩んだ末ベビーベッドを買っていないので

ベビーベッドと布団の比較でもしようかしら。

ここで色々吐き出すの楽しいですね。

 

それでは!

※あくまで個人の感想に基づいてお話ししております。