まったりママ雑記

のんびりマイペースに子育て中

先週に引き続き、子供の体調不良

こんにちは。

タイトル通り、子の体調がこの頃良くありません。

 

お盆に子供と私が発熱したので検査をしましたが陰性。

(検査は私だけです)

 

その後食欲不振があり、週末に下痢・嘔吐。

保育園にてアデノウイルスが流行っていると聞いたため

病院へいくも、とくに診断されず。

アデノウイルスだったとしても、治療法がない」からとのこと。

 

保育園でも流行っていて下痢・嘔吐があり、

お盆にも発熱していると伝えてもちゃんとした検査はしてくれないのですね。

症状からしておそらくアデノだと思いますが、

結局曖昧なまま。

ちなみに私も下痢・嘔吐ばっちりでした。

 

そして先週の日曜日に、また発熱。

しかも高熱。38.8度まであがり、さらに翌日39.7度。

そしてその晩に39.9度まであがった。

その間座薬いれて一瞬は下がるも、しばらくするとまた再熱。

 

基本、発熱したからと言ってすぐに病院へ行く必要はないみたいですが

そろそろ行って診てもらわないと不安だ。

デルタ株が猛威を振るっている中ですし。

 

咳はしていないので、肺には影響していないと思っているのですが

それも、ちゃんと診てもらわないと素人判断では怖いですからね。

 

当の子供はテンション高く遊んでます。

そう、赤ちゃん・子供はこのパターンが多い。

高熱出てるのに、普通(むしろいつもより楽しそう?)に遊ぶ。

家の中を伝い歩きして、ハイハイして、

「たったったー!きゃー!」と叫び倒す。

熱があるから、ハイになっているのかしら?

良くわかりませんが、途端に機嫌が悪くなったりもするから、

やっぱり身体はしんどいのだろうな~と思われます。

 

お盆の高熱や下痢・嘔吐の時はたまたま休みの日だったので

会社を休む必要はありませんでしたが、

今回はばっちり仕事です。

子供が心配なため私が休んでます。

夫は今日はテレワークで、二人体制でみています。

 

明日は、仕事にいけますように。

(熱が引かなくても、きっと夫が見るので出社するでしょうけども…)

 

仕事を休むと、うまく回っているかな?とか、

私からの連絡が伝わっているかな?とか、

色々不安なことも多いですよね。

不安に思っていてもしょうがない、何かあれば出社した時に対応するしかない。

緊急だったら連絡が来るだろうし。

そう考えながら、子供と一緒にいてます。

(私の段取りが悪いのもある)

 

こんな気持ちを抱えながら、日々ゆるゆるするために

なんとか頑張ってます~~

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

正確に熱を測るなら接触

口の中だとぺってされるので、なんやかんや、脇で測れるものが活躍中。

だいたい15秒のものが多いので、一から十五まで数えて気をそらしてます。

(声大きめに歌うようにするとじっとしてくれる率高め)

 

あと発熱時に気を付けたいのが脱水ですよね。

お医者さんに「糖分も摂って下さい」と言われましたので、

発熱時は意識して水以外も飲ませています。

ビーンスタークのポカリなら果糖や果汁で調整されているので

味も優しく、さらにカロリー控えめ(気にしちゃいますよね)。

赤ちゃん仕様になっているので、安心して与えられます。

[rakuten:kusurinofukutaro:10023871:detail]

 

自分の体調崩したときの救世主。個人的には和光堂

栄養マルシェ」がそこそこ具材も大きめで使いやすい

非常食にもぜひ。3セットは常備しておきたいやつ。

楽天

Amazon

 

あと↑和光堂の栄養マルシェに「そのまま素材」を入れるとさらに◎

3個セットでも5百円前後なので値段的にも◎

[rakuten:sundrug:10062662:detail]

 

あとはおかゆですね。

[rakuten:xgreenmind:10000025:detail]

 

保育園に通わせているといつ何時体調を崩すかわからないので、

正確な体温計は必須ですし、さっと用意できるベビーフードや

脱水予防も飲み物もあるととてもとても便利です。

 

あとはぐずぐずしても優しく対応する気持ちと

長時間抱っこに耐える気合と根性は合った方がいいと思います。