まったりママ雑記

のんびりマイペースに子育て中

寝る前のギャン泣き 意外な泣き止ませ方

前回の記事から、すっかり体調も良くなった我が子。

保育園・家でもしっかりご飯を食べて元気に過ごしてます。

 

しかし、一昨日は寝付くまでが異様にたいへんで・・・

20時過ぎにに寝かしつけ

(と言っても隣で横になってるだけ)スタートし、

結局寝たのが21時30分過ぎだったと思います。

 

最初は寝そうな気配があったのですが

途中からグズグズしてしまい、

数分後、いよいよ寝れなくなったのか、

やいやい言いながら泣いてました。

正直“泣きわめいてた”の方が表現的にはしっくりきます・・・

 

本当に力の限り泣きわめいてるし、

なんか文句言ってる感じなんですよね笑

そんな時間が1時間前後くらいありました。

 

抱っこして暫く経ったら泣き止んだけど

置くとやっぱりギャン泣き。

空調下げてみたものの効果はなさそう。

別にオムツがパンパンな感じではないし

お水を飲ませてみたけど、それも意味なし。

声をかけても、背中をさすってみても

大人用布団に入れて添い寝っぽくしても

何をしてもダメ

 

ほんっと、笑えるくらい泣いてました。

いつもは比較的すんなり寝てくれるのに・・・泣

 

で、念のため体に異変が無いか確かめるために

少し室内を明るくしてみたところ

 

びっくりするくらい、すぐに泣き止みました

 

ほんっと、何それ?ってくらい

一瞬で泣き止んだよ。

 

その直後、大人用布団に潜ってきて

私の隣で指しゃぶりしながら寝始めました。

 

確かに昔は真っ暗の中で寝かしてはいなかったけど

少しネントレを始めてからは

暗い部屋で寝かしてたんですよね。

だから慣れているはずなんだけど・・・

隣に大人もいるし。

 

何にせよ、どうしても泣き止まず寝てくれない時は

ガラッと環境を変えることも有効かもしれませんね。

 

ついでに・・・私なりに、

子供が突然泣き出した理由を考えてみました。

 

実は一昨日、久しぶりにパパと子供が

日中ずーっと、二人で過ごしておりました。

これまでは呼び出されても半休で対応・・・

などが多かったため、長時間一緒にいるという事が

あまり無かったのです。

しかも人見知り・警戒心も

出てきてるでしょうから余計に

“パパと二人っきり”という環境が珍しく、

頭を興奮させてしまったのかもしれません。

 

もしくは、交感神経と副交感神経の切り替えが

上手くできず、イライラしまくっていたか。

これだと単純ですね~

 

というか、珍しい体験で頭が興奮し

副交感神経への切り替えが難しくなってしまい、

結果ギャン泣き、ということでしょうか。

 

ちなみに、子供がギャン泣き中、

あまりにも一生懸命泣くもんで笑えてきて

ついつい、ボイスチェンジャーのアプリをとって

遊んでおりましたw

萌え声・おじさんの声などあり、

泣き叫ぶ萌え声、泣き叫ぶおじさん・・・など

なかなか世紀末的な雰囲気になりましたよ。

 

あ~~~早く前頭前野発達しないかなぁ