まったりママ雑記

のんびりマイペースに子育て中

手作りオモチャ

 

タイトルのままなんだけど

 

たまーに、超簡単に作れるおもちゃを作ってました。

ネットで見たり、100均に行っていいのないかな〜?って探したり

 

とりあえずぼっとん落とし的なモノが好きな年齢だったので

 

これ↓

f:id:mama_mattari:20220212095025j:image
f:id:mama_mattari:20220212095028j:image

 

100均の調味料入れに、同じく100均の縄跳びを切って入れたもの。

ネットに転がってたのと全く同じではないと思いますが作ってみたよ。

 

入り口が大きく、縄跳びが細いので入れやすそう。

f:id:mama_mattari:20220212095142j:image

 

子供もめっちゃ遊んでくれた。

「うっ!」て言いながら、人差し指を何度も上げてくる。

「もう一回」の合図。

 

これを一気に3〜4回は繰り返す。

 

最後は集中力切れて縄を両手でバラバラばら〜っと広げて終了。笑

 

これは一歳未満でも十分遊べるよ。

物を指で掴めるな〜って思ったら導入のタイミング!

案外早く細かい物を掴めるようになるので、

その動作をしたら是非100均に行って作ってみてください✨

 

仕舞う時はケースに全部入れたらいいので場所も取らないよ。

子供とのコミュニケーションになっておすすめ。

 

ただ、ケースが倒れるから一人遊びには向きません(多分)

 

あと、一才過ぎると手首も器用に動くようになってくるから

ケース本体とキャップを緩く回して(連結して)おいて子供に渡すと、

両手でキュッキュッと別方向に回す遊びもできるよ。

(分かりづらくてごめんね。。)

 

お金もかからないし、手や指の運動になるし

子供も集中して取り組んでくれるから

作ってよかったオモチャだよ!!

 

ぜひやってみてね。