まったりママ雑記

のんびりマイペースに子育て中

自己嫌悪からの復活(開き直り?)

子育てって

 

常に理性とストレスと幸せの狭間で

気持ちが揺れ動いてるもんだと思うのですが

(もちろん安定してる人はいると思いますが

 私は基本揺れ動いてます)

 

この前、そこに加えて仕事のダメージも加わり

子供に対して冷たい対応をしてしまった。

 

いや、冷たいだけじゃないな

酷い対応をしてしまった。

 

自分でも鬼だなと思いつつも

自分ではどうしようもなかった。

 

子供に怒鳴るとかではなく

泣いてる子と距離をとってしまった。

 

一歳そこそこの子が、自分自身の気持ちの整理ができなくて

辛くて泣いているにもかかわらず

突き放すような行動をとってしまった。

 

ホント自己嫌悪半端なくって

反省したよ。

 

正直自分も仕事のダメージとか日頃の生活の疲れが溜まってたのは自覚してたし

体がしんどいと思いながら生活を続けていたけど

 

あんなかたちで爆発するとは思わなかった。

1番やっちゃいけないよね。

まだ熱出てぶっ倒れる方がマシだわ。

(今はそれすらもNGだけど)

 

とまぁ、こんな感じで

今まで以上に気持ちが揺れ動いたことがあったのだけど

 

揺れた結果

大切にしなきゃいけない事が分かったよね。

 

休息だよ。

 

体がしんどい、やばいと思ってた時も有給取ろうと考えてはいたけど

 

休園もあり、これ以上休んでは…という気持ちが芽生えて

結局取ってなかった。

 

素直に、頭と体がしんどくなったらまずは休んだ方がいい。

当たり前なんだけどさ。

今回の一件でつくづく思ったよね。

身に沁みたよね。

 

これからはやべ、黄色信号から赤信号になりそうだ!って思ったら

即休むことにします。

 

それが出来ないと仕事も続けられないよね。

仕事は誰でもできるけど

我が子の親は自分だけだからね。

 

ちゃんと親として責任持って自分の管理もしていきます。

 

はい。

 

以上!!