まったりママ雑記

のんびりマイペースに子育て中

噛み癖?

数日前から、娘にかまれる頻度が高くなりました。

 

寝る前の時間が一番多いのだけれど

 

たまに、親がご飯を食べている時、机の下にもぐって「がぶ」っと・・・

 

いつの間にか5本目の歯が見え始めているので、とても痛い。

 

しかも

 

「がぶっ」

 

「ぐいーっ」

 

と、皮を引っ張る・・・

 

未だ9か月の赤ちゃんですが

 

とっても痛いのですよ。

 

そりゃあ、甘噛みとか、手加減 というものを知りません。

 

思わず「いたっ!」と言って(叫んで?)しまうので

 

その反応が面白いのでしょうか。

(パパには嚙みません)

 

家の中だけなら良いのですが

 

保育園でお友達を「がぶっ」とやった日には・・・

 

恐ろしくて震えます。

 

今のうちから 何か対策をしなくては・・・

 

と考え

 

とりあえず、大げさな反応はせず、

 

「痛いでしょう?」と少し怖め(?)に伝えてみることにしました。

 

まだ効果は出てませんが・・・

 

あと、鉄板の「歯固め」ですね。

 

以前夫が買ったものを、今でもとても気に入って使ってますが

 

いくつか、どこでも置いておけば

 

そちらに興味を移し

 

大人(まぁ、私ですが)を嚙まなくなるのでは・・・

 

とも考えたり。

 

どうなんでしょ。

 

 

同じように「子供の噛み癖」で悩まれている方

 

いるのではないでしょうか?

 

それと同時に、“悩んでいた方”もいるのでは?と思います。

 

対策があれば、是非教えてほしいものです。