まったりママ雑記

のんびりマイペースに子育て中

お仕事 と 子育て

共働き家庭は 一昔前に比べるととても多くなっている様ですね。

 

例にもれず、我が家も共働きです。

 

理由は単純で

 

私の母がずっと働いていたので

 

子育て=お仕事はおやすみ にはならなかったのです。

 

あとは、自分自身の性格もあると思います。

ずっと家にいて、子供と一緒ということが

 

とっても難しく感じてました。

 

なので、出産前から「早く復帰するぞ!」なんて考えて、

 

実際に子が生後半年過ぎる頃に復職しました。

 

ですが、やはり理想と現実は違っていて

 

会社の方も色々あって、産休前と環境や仕事が変わり

 

久しぶりの仕事・慣れない環境・そもそも体力がついていかない・・・

 

家に帰ると、思うように体が動かず

 

離乳食の時間が遅くなっていき、

 

自動的にお風呂の時間、寝る時間も遅くなる。

 

「寝る時間はしっかり確保してあげよう」

 

なんて、意気込んでたものの

 

あれ?

 

思い描いていた、理想のタイムスケジュールからは

 

ほど遠いぞ・・・と思い始め

 

仕事にも身が入らず

 

社会人としてどうなの?

 

母親としてどうなの?

 

色んな気持ちがふつふつと湧いてきて

 

一度冷静になって “何が大切か” 整理しました。

(内容は長くなりそうなので、後日・・・)

 

 

今は、復帰前に比べると、

 

仕事への考え方や

 

子育ての考えかた

 

はたまた、家事についての考え方も

 

色々と変わってきました。

 

ある意味 「開き直った」 と言ってもいいくらいです。

 

けど そうしてようやく、

 

楽になれた気がします。

 

正直、まだまだ課題は山積みですが

 

子育てをする上で

 

自分の心を軽くする ということは

 

とっても大切なことだと思います。

 

その為に

 

自分の仕事への向き合い方・考え方を

 

変えるのも

 

家族で楽しく過ごすうえで

 

必要な事 なのではないかなーと

 

ゆるっと、思った次第でございます。